ヘッドラインNEWS

リンクブログさんの記事

カテゴリー :野菜・果物

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【気をつけよう】ニラと間違えスイセン食べた一家5人が食中毒症状

1:禿の月φ ★:2012/05/20(日) 13:40:02.26 ID:???P
20日午前8時15分ごろ、北海道旭川市に住む男性(60)が「家族がおう吐している」と119番した。
道警によると、男性ら一家5人が食中毒症状を訴え、病院に運ばれたが命に別条はない。
有毒のスイセンをニラと間違って食べたとみられる。

道警によると、男性は自宅の庭でニラやスイセンを栽培。
朝食でニラの卵とじを作ろうとして、葉の形の似たスイセンを誤って使った。

厚生労働省によると、スイセンは食べるとおう吐や下痢などを起こす有毒物質を含み、
30分以内に症状が出る。

ソース:スポニチ Sponichi Annex
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/05/20/kiji/K20120520003290530.html

参考資料

ねこ教授 水仙は毒のある植物なので気をつけましょう。
全草にリコリン、シュウ酸カルシウムなどの有毒成分を含まれており、食中毒症状と接触性皮膚炎症状を起こします。
10gで致死量に達するので特に有毒成分を多く含む鱗茎(根元で葉の重なった部分)は間違って食べないように注意しましょう。

wikipedia:スイセン属

続きを読む »

最近の記事
人気記事ランキング TOP 10
ヘッドラインNEWS
ブログパーツ
最近の記事
ブログ情報
このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
スポンサーサイト
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
リンクサイト
相互リンクサイト募集中!
 ⇒ こちらから
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。