ヘッドラインNEWS

リンクブログさんの記事

カテゴリー :ご当地グルメ



【千葉】横須賀の新たな名物、うどんにカレー粉練り込む「うどんですカレー」

1:ラストボーイスカウト@空挺ラッコさん部隊ρ ★:2012/04/28(土) 21:58:14.01 ID:???0
 横須賀の新たな名物にしようと、海軍カレーなどのテナントショップ「YYポート横須賀」 (横須賀市若松町)の運営を委託されている横須賀海軍カレー本舗は27日、カレー粉を練り込んだ乾麺 「うどんですカレー」を発売した。関西風だしとの相性が抜群によく、関係者らは「本格的な土産になる」と 期待を込めている。

 考案したのはYYポート横須賀店長で神奈川新聞の観光振興「青木塾」運営委員の横尾美香さん。
昨秋、甲府市を旅行中、年配の女性らが土産店に群がり「実用的な食品がいいよね」と言い合いながら、 ほうとうを大量に買い込んでいたところを目撃したことがヒントになった。カレーの街・横須賀にちなむ 麺を作れないかと思い立ち、製麺会社に依頼し試作品を作った。

 しょうゆベースの関東風よりも、関西風のだしがカレー風味の麺をより引き立てた。具材にはとろろ昆布、 揚げ玉を入れるとおいしさが増すという。「意外なおいしさ」に、すぐに商品化を決定。ルーをうどんの上に かける通常のカレーうどんとは区別し、よこすか海軍カレーのマスコットキャラクター「スカレー」も掛け合わせ、商品名を「うどんですカレー」とした。(後略)

ソース:http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1204280017/
「うどんですカレー」

1_1.jpg

続きを読む »

最近の記事
人気記事ランキング TOP 10
ヘッドラインNEWS
ブログパーツ
最近の記事
ブログ情報
このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
リンクサイト
相互リンクサイト募集中!
 ⇒ こちらから
