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月別アーカイブ :2012年05月

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【学食格差】某国立大学の学食が酷いそうです

1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/08(火) 11:57:54.78 ID:3LPG9PHZ0
400円
割れてない割り箸

学力格差ならぬ学食格差は学生にとって深刻

学食格差 最近は友達がいないので一人で昼食を食べる「ボッチ飯」やボッチ飯してるのを見られるのが嫌でトイレで食べる「便所飯」などが話題にのぼったりしてますが、やはり若い学生にとって学食は学生生活にとって重要なポイント。
しかし、その学食も大学によってかなり格差があるようで・・・
今回のような大学もあれば非常に豪華な大学もあるようです。

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【緊急】オロナミンCが俺を馬鹿にしてる

1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/30(水) 12:55:48.67 ID:O2dl+LfZ0
なんとしても勝ちたい
oroC20120531_1.jpg

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英国シェフが作ったサンドイッチが肉々しすぎると話題に

1: アムールヤマネコ(富山県):2012/05/29(火) 14:46:05.11 ID:iX8Ddg7oP

見るだけで胸焼けしそうなめちゃくちゃ肉々しいサンドイッチ-イギリス-

日本ももはや肉文化であると言っていいほど、肉を食べることは当たりまえになっているが、それでもやはり欧米人の肉への愛情や執着心は理解できず、異常とすら思えてしまう。見てくれよ、この食べ物を。

「肉好きの夢(carnivore’s dream)」と名付けられたこのサンドイッチは、ベーコンやソーセージ、ハム、ターキーなど41枚の異なる肉を41枚重ねて作ったものだ。
高さ38cm(15インチ)、横幅61cm(24インチ)の大迫力。使用した肉の内訳は、1.5kgのハム、2kgのサラミやターキー、ベーコン、1kgのソーセージと720gのチョリソーだ。
辛みの強いチョリソーを720gに抑えるあたりが、しっかり味を考えた調理であるように聞こえて、何ともバカバカしい。

このサンドイッチはイギリスのテレビ番組『Man v. Food Nation』の放送開始を記念して、シェフであるTristan Welch氏が作った物。
残念ながら、普通に売っているものではないが、肉愛好家の読者の皆様に朗報だ。
Tristan Welch氏がこのサンドイッチのレシピを公開してくれている!興味のある人はぜひチャレンジして思う存分胸焼けしてほしい。


英語版ソース日付は22 May 2012
http://www.lifidea.net/fact/1588.php

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超好きだった学校給食メニューといえば?

1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/29(火) 23:23:09.62 ID:QwtynFIr0
ミルメーク、 あげぱん、わかめご飯が最高だよな
kyusyoku20120530.jpg

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「不二家ネクター」がかき氷に!桃をまるごと裏ごしした果汁を使用

1:テキサスイズザレーズンφ ★:2012/05/29(火) 18:58:17.95 ID:???
赤城乳業は6月5日から、不二家のネクターピーチをイメージした「不二家ネクター桃のかき氷」を発売する。価格は126円(税込み)。

「不二家ネクター桃のかき氷」はそのストレートなネーミングが示す通り、ロングセラーブランドの「不二家ネクター」をかき氷にしたもの。
桃をまるごと裏ごしした果汁を使用しており、果実の素材を活かした、桃の香りと甘く濃厚な美味しさが味わえる。

「不二家ネクター」は1964年に発売を開始。なめらかで濃厚な味わいが魅力の言わずと知れた定番飲料で、2010年にはサッポロビールとのコラボでお酒を、昨年はロールケーキにした「ネクターロール」、今年1月には同ブランド初の紅茶飲料となる「ネクターとろける紅茶ピーチ&ダージリン」なども発売されている。


以下ソース:ナリナリドットコム
http://www.narinari.com/Nd/20120518084.html

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ペプシコーラ恒例の変り種、今度は「塩スイカ味」

1:おじいちゃんのコーヒー ◆I.Tae1mC8Y @しいたけφ ★:2012/05/29(火) 15:38:44.83 ID:???0
サントリー食品インターナショナルは5月28日、
ペプシの新しいラインナップとして「ペプシ ソルティーウォーターメロン」を
季節限定発売すると発表した。発売日は7月24日で、価格は140円(税別)。

これまできゅうり風味の「ペプシ アイスキューカンバー」や、清涼感のある
「ペプシしそ」、まろやかな甘みの「ペプシ あずき」、アフリカに生育する樹木が
モチーフの「ペプシ バオバブ」、カリブ海沿岸や中南米に生育する果実のホワイトサポテを
採用した「ペプシ カリビアンゴールド」、いちごミルク風味の「ペプシ ピンク」など、
数々の変わり種を投入してきたペプシ。そのたびに大きな反響を呼び、
「次は何が飛び出すのか」と新商品を楽しみにしている人も少なくない。

そんなペプシが今年の夏に投入するのが、日本人の夏の果物としてなじみの深い
“すいか”をテーマにした「ペプシ ソルティーウォーターメロン」だ。すいかに塩を
かけたような味わいが楽しめる赤色のコーラで、パッケージは、海や空を描いた背景に
すいかのイラストを大きく配したデザインで「夏休みのワクワクする楽しさ」を表現している。


http://news.nicovideo.jp/watch/nw271739

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のり平でお馴染みの桃屋「ごはんですよ!」CM、通算337作目は東京スカイツリーとコラボ

1: ◆Impoli/CMI @銀杏子栗鼠φ ★:2012/05/25(金) 00:25:04.77 ID:???
桃屋が、5月22日(火)に開業する東京スカイツリー(R)を舞台にした「ごはんですよ!」の新作テレビCMを、6月8日(金)から全国(一部地域を除く)で放映する。

桃屋のギネス級長寿キャラクター(※)「のり平」が登場するアニメCMは、1958年の「江戸むらさき 助六篇」から今年で54年目。まさに、ギネス級長寿キャラクターの長寿CMだ。

2007年に「ゲゲゲの鬼太郎」、2009年には「ドラゴンボール」とタイアップして話題を集めた同CMだが、今回は、東京スカイツリー(R)を舞台に 634mという高さに因んだ“宮本武蔵”をネタに制作
さらに、NHK大河ドラマの主人公「平清盛」も登場してダジャレで応戦するという設定で “世相を反映したダジャレ”が真骨頂の桃屋らしい作品に仕上がっている。

「ごはんですよ!」は、3月から“桃屋アイドル”ももいろクローバーZのテレビCMを放映して大きな反響を呼んでいるが、「のり平アニメCMをやめないで!」という声も多く寄せられており、今回はそれに応える形で制作。通算337作目の、のり平アニメテレビCMになるという。


「江戸むらさき ごはんですよ!」と東京スカイツリーを結ぶ日本の伝統色“江戸むらさき”

「江戸むらさき」発売(1950年)の際に、桃屋は江戸時代の小唄の稽古本の表紙に使われている江戸むらさきに着目した。
その理由は、中国では海苔を“紫菜(シーサイ)”と呼ぶ事、東京では醤油を“むらさき”と呼ぶ事を勘案し、原料にこだわった海苔の佃煮の商品名に相応しいと考えたからだ。以来、海苔佃煮は「江戸むらさき」シリーズとしてバリエーションを重ねている。
東京スカイツリー(R)のコンセプトカラーでもあり、“粋”を表現する日本の伝統色・江戸むらさき。
桃屋では商品が日本の伝統食となるよう、味を大切に努力していきたいという。


▽ソース:Walkerplus (2012/05/18)
http://news.walkerplus.com/2012/0518/21/
▽株式会社 桃屋
http://www.momoya.co.jp/

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コーラ飲むと骨が溶けるって本当?(・ω・`)

1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/29(日) 12:59:21.98 ID:g6a7VdxQ0
そういう作り話なんだろうが・・・
炭酸が骨を溶かすんだそうだ

調べてみました

ねこ教授 結論から先に書くと、今のところは・・・

「骨は溶けません、都市伝説です」

コーラ自体に骨を溶かす能力はありますが、骨をそのまま何週間もつけておけば「溶かすことができる」程度です。

ただし頻繁にコーラを飲んだ場合は酸により歯の表面が溶けてしまう「酸蝕歯」になることもあるので注意しましょう。
健康に関する常識はなんだかんだで結構かわるので、一応「今のところは・・・」とつけましたが骨には関係ないという意見が大勢です。
「習慣的にコーラを飲み続けた女性の骨密度が少し低下した」という論文が発表されたようですが、臨床例も少なくまだまだ少数派意見です。以下、ソース

東京コカコーラの見解:http://www.tokyo.ccbc.co.jp/history/index4_2.html
歯医者さんの見解:http://www.dental-navi.com/special/legend/001/
清涼飲料水研究家の見解:http://allabout.co.jp/gm/gc/218102/

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【強炭酸!強炭酸!】サントリー、炭酸の強さを2倍にした「C.C.レモン ストロング」発売

1:テキサスイズザレーズンφ ★:2012/05/28(月) 18:46:30.86 ID:???
サントリー食品インターナショナルは7月3日から、炭酸の強い刺激としっかりとした
飲みごたえの新商品「C.C.レモン ストロング」を発売する。価格は140円(税別)。

「C.C.レモン」は1994年の発売以来、ビタミンCたっぷりの“街の健康炭酸”として人気の、
同社を代表する飲料ブランドのひとつ。今回はガス圧を「C.C.レモン」の約2倍に設定することで、炭酸の強い刺激を実現した。

また、ビタミンCたっぷりというコンセプトは踏襲し、通常の「C.C.レモン」と同様にレモン70個分にあたるビタミンCも配合している。

パッケージは背景に赤色を採用した力強いデザインを採用。弾むボールのようなロゴのイラストや
「STRONG」「炭酸強め」の表記で、中味の特長をストレートに表現している。

ソース:ナリナリドットコム
http://www.narinari.com/Nd/20120518071.html

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フェットチーネがあるからカルボナーラ作ったったwww

1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/27(日) 10:36:48.95 ID:mDN9BEsf0
画像少ないけど見てって


フェットチーネってのは太いパスタのことだよ

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お茶漬けってみんな何茶かけてるの?

1:もぐもぐ名無しさん:2006/12/04(月) 17:40:11
何茶?

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よく聞くモンドセレクションってどんな賞?

1:もぐもぐ名無しさん:2010/02/04(木) 16:45:10
mondo20120527.jpg
  • ベルギーの民間団体が行っている
  • 無作為に選ばれた品から選ばれるのではなく審査料(約17万円)払って申請
  • 賞ではなく実質は認証制度
  • 審査は絶対評価で内容非公開
  • 受賞ランクは特別金賞・金賞・銀賞・銅賞の4種類
  • 同一カテゴリでも基準さえ満たせばいくらでも受賞可
  • 最高金賞は毎年50~100件の日本製品に与えられている
  • 最高金賞および金賞を3年連続に獲得した商品に授与される、
    インターナショナル・ハイクォリティ・トロフィーは2008年度で100件以上
  • 日本からの申請のうち8割は受賞する
  • 審査対象の半分は日本からのもの
  • 日本の受賞製品の大半が地方の中小企業
  • 世界的には無名制度
公式サイト:http://www.monde-selection.com/jp/
モンドFAN!Navi!: http://www.mondeselection.jp/
Wipipedia:http://ja.wikipedia.org/wiki/モンドセレクション
参考記事:「モンドセレクション」って何だ?
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20080131/1006634/

話のミソ

話のミソ  私も昔は「モンドセレクション金賞受賞!」という表示を見て「なんだか分からないけど欧州の何かすごい賞をとったお菓子なんだなぁ~」と思いながら食べていました。
しかし実はこのモンドセレクション、「賞」というよりは「規格・認証」に近いもので安全など一定の技術基準を満たした商品に与えられるもの。なのでグランプリのように数ある商品の中から選び抜かれた商品ではないのです。

モンドセレクション自体が悪という訳ではないですが、イメージ戦略のためか日本企業の中には「食のノーベル賞」、「食のオリンピック」などと称してあたかもコンテストに優勝したかの如く宣伝しているところもあります。
そういった「あざとい」イメージ戦略のためか実情を知るネットユーザーにはそういった企業だけでなく、モンドセレクション自体にも反感を持つ人が多いようです。
以下、2chでの反応をご覧下さい。

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【レシピ】バジルソースを使ったおいしい料理教えて

1:名も無き被検体774号+:2012/05/25(金) 02:21:34.43 ID:car60kW6i
業務用を買ったんだけど余ってるんだ
うまく使えるものを教え路ください
jenobe-ze.jpg

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ノンアルコール飲料市場は3年前の10倍に成長、若者の味覚に変化

1:のーみそとろとろφ ★:2012/05/17(木) 23:37:38.18 ID:???
 ビール各社が、お酒風味のノンアルコール飲料の販売に力を入れている。
先駆けとなったビール風味の「ノンアルコールビール」にとどまらず、
カクテルやチューハイ、梅酒風味などを急速に拡大中だ。
お酒の気分を楽しみたい人が増えるとともに、
若者の味覚が甘党へ変化していることも背景にあるようだ。(須藤恵里)

 サッポロビールは今月、
チューハイ風味のノンアルコール飲料「すっきり果実のゼロ」を七月に発売すると発表した。
 ビール風味以外のノンアルコール分野では、
サントリーが昨年十月以降、カクテルとチューハイ風味の「のんある気分」を発売。
予想を上回る好調で、今年の販売計画を四割増やした。
アサヒビールの「ダブルゼロカクテル」も一~四月で販売が前年同期比三割増。
サッポロの参入によりビール大手三社が競争に入る。
 ノンアルコール市場は、三年前の十倍超と急拡大している。
当初は車の運転時など「やむを得ない時に飲むもの」だったが、
すでに「飲み会や家で、お酒を飲まずにお酒の気分を楽しむためのものに変化」(サントリー)しているという。
 さらに「苦味を好まない若者が増えた」(サッポロ)ことが、
ビール風味以外の商品の発売を後押しした。
今の二十代の若者は「子どものころから食事中でも甘いジュースを飲んで育った世代で、
味覚がいわば幼稚化している」(ビール大手幹部)との分析は各社とも共通だ。
 各社は「お酒らしさ」を再現するため、
独特の香りや苦味を調合してジュースとは一線を画す味の実現を目指している。
サントリー酒類の山田真二RTD部長は「若者のアルコール離れや、
高齢化でお酒を控える層が増えている。
お酒とノンアルコール飲料が共存共栄する時代が来る」とみる。
ビール大手で唯一、ビール風味以外の分野を出していないキリンビールは、
ノンアルコールビールの火付け役となった存在で、次の一手を検討中とみられている。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2012051702000097.html

味覚に関するエトセトラ

ねこ教授 記事では若者が甘味を好み苦味を嫌う「味覚の幼稚化」について触れられていますが、今回はその味覚について少しお話をしましょう。
人間の舌には甘味、酸味、塩味、苦味、うま味5つが基本味が備わっていますが、この5つのうち苦味だけは苦い食べ物を食べた経験によってしか成長しないのです。
これが「苦味は大人の味」と言われる由縁で、逆に甘味は高カロリーの食品=ご褒美を感じるために何もしなくても幼児の頃から発達しています。
子供の頃から甘いものばかり食べて苦味のあるものを摂取しないと年をとっても川魚の肝やゴーヤなどのおいしさを理解できない「子供舌」なってしまいます。「それでもいいさ」という人もいるかも知れませんが、やっぱり苦い食べ物のおいしさが分からないのは人生でかなり損をしていると私は思うのです。

ニッスイさんが苦味に関する面白いページを作ってるので興味があればご覧下さい。 http://www.nissui.co.jp/academy/taste/04/02.html

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【懸賞】きのこ、たけのこ大連立プレゼント届いたから、今から開けるわwww

1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/25(金) 12:47:52.16 ID:hcqQfZqT0
今から開けるぜ\(^o^)/

関連記事

参照ねこ ネット界に衝撃……「きのこの山」と「たけのこの里」が歴史的和解か

きのこたけのこ戦争――それはチョコレート菓子「きのこの山」派と「たけのこの里」派による仁義無き戦いだ。 ネットの普及により、戦火はまたたく間に日本全土へ拡大し、決着していない。これまでの経緯はニコニコ大百科などに譲るとして、今この戦いが新たな局面を迎えているようだ。
明治製菓はこのほど「きのこの山たけのこの里大連立プレゼントキャンペーン」をスタートした。大連立だ……と……!? あれほどまでに対立しあっていた両者が手と手を携える というのか。
特設ページには「おやつライフを幸せにします!」との宣言も載っている。詳細を見てみよう。

 キャンペーンは、対象商品に書かれたシリアルナンバーを入力すると、抽選で合計3000人に全30種のプレゼントが当たるというもの。プレゼントは、「おやつタイムの話題を沸騰 させる」電気ケトルや、「お風呂あがりのおやつタイムをスムーズに推進する」バスタオルなど。いずれも、きのこの山とたけのこの里のキャラが描かれている。応募は8月31日まで受け付ける。
kinoko_direnritu.jpg
http://www.meiji.co.jp/sweets/chocolate/kinotake/cmp/12s/

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【熊本が大好きでよかった~♪】名物弁当 『きゃあめし』

1:帰社倶楽部φ ★:2012/05/21(月) 17:12:52.43 ID:???0
長洲町の旅館飲食店組合(西川勝博組合長)に加盟する五つの飲食店が、地元特産の食材を 生かした弁当を共同開発し、3月から町内で販売している。アサリなど有明海の幸が中心の 地元の名物弁当として、町内外にアピールしている。

商品名は「長洲きゃあめし弁当」。「きゃあ」は地元方言で貝を指し、アサリの炊き込みご飯がメーン。
イイダコの煮付け、地鶏の卵焼き、地元の新春の祭りにちなんだ餅菓子「的ばかいだご」も添えられ、 特産の金魚をかたどったニンジンが弁当を彩る。

価格は800円。肥後ッ子、うめさき、魚豊、ひさや、はしぐちの5店が、共通のレシピと弁当箱を使い、 それぞれ製造・販売中。すべて注文販売で、3日前までの予約が必要。
問い合わせは組合事務局まで。

[西日本新聞]2012年5月21日 00:34
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/303387
長洲町の名物として販売中の「長洲きゃあめし弁当」
komamon3.gif

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【決戦の時来たる!】マックの細いポテト VS ケンタッキー・モスの太いポテト

1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/24(木) 12:06:17.25 ID:HnR2xSqN0
きのこたけのこ並の大戦争が起こってもおかしくない両者は
なぜ今まで平穏と暮らしていられたのだろうか
今こそ雌雄を決する時だ
poteto.jpg

集計してみました

参照ねこ 普通にまとめても面白くないでの適当に本スレの意見を集計してみました。
集計対象はある程度「細いのが好き」、「太いのが好き」か
「マックだろ」、「ケンタ一択」、「モスこそ至高」など店名をあげているレス。
全レス数180のうち有効となるレスは61でした。
【集計結果】 有効レス数 61
細いポテト(マック): 37
太いポテト(ケンタ・モス): 24
他にあった意見を多少脚色して書くとこんな感じ。
  1. マックを支持するが揚げたてに限る
  2. オニオンリングのがうまい
  3. マッシュポテト最高
  4. ドムドムだって言ってんだろ
  5. ロッテリアの油っこさが好き
  6. ウィンディーズおいしかったのに・・・
特に多かった意見が 「ウィンディーズ戻って来い!」という復活待望論。
いや日本復活はしてるんだけど近くに店がないんですよ・・・うん、
別にこれが言いたかったからこの記事まとめたんじゃないからね・・・たぶん。
以下2chでの反応をご覧下さい。

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【国内の米市場に異変】すそ米ばかり売れて、ブランド米が売れ残る

今回のお話

ねこ教授 「すそ米」とは一般的にコシヒカリ等の銘柄を持たないいわゆる「ノーブランド米」をさします。
ブランド米に比べて人気が低く、値段が安いので普段は銘柄表示が必要ない外食チェーンなどで使われています。
ところが原発事故などの影響でブランド米よりすそ米の方が売れて、例年より値段があがるという異変が米市場でおきています。
そこにTPP参加問題、安い輸入米などの問題がからんできて「一体これから日本の米市場はどんなるの?」というのが今回のお話。以下、記事と2chでの反応をご覧下さい。
1: ◆YKPE/zzQbM @ゆきぺφ ★:2012/05/10(木) 10:44:45.22 ID:???
 原発事故の影響で国産米の価格が高騰し、食味に劣る非銘柄米や輸入米が売れるなど、コメ市場に“異変”が生じている。

 長引くデフレの継続や、消費者のコメ離れなどが進んでいることも、背景にはあるようだ。
埼玉県内での販売事情を取材した。

 「今年は昨年の倍以上、在庫があります」。川越市今福のコメ業者「かねこライス」の金子厚社長(49)は、倉庫の天井近くまで積み上がった玄米の袋を前に話した。「新潟産コシヒカリ」「ミルキークイーン」。名が知られた銘柄米のラベルも目立つ。店頭だけでなく、インターネットでも販売しているが、動きは鈍い。震災の風評被害も影響してか、「西日本のお客さんは、東日本のコメをほとんど買わない」という。

 にもかかわらず、価格は高いままだ。震災後、国産米価格は急騰した。農林水産省によると、生産者と卸売業者の取引価格を示す相対取引価格(玄米1俵、60キロ・グラムあたり)の2011年産平均は3月時点で1万5303円と、前年同期に比べて2553円高い。業者の間には、「卸売業者が東北産のコメを避け、流通量が減った」との見方がある。

 そうした中、レストランなど主に外食産業が購入する、食味に劣る「すそ米」が売れている。
銘柄米は栽培に手間がかかり、収量も少ないが、すそ米は多く収穫できる。金子社長は米袋の一つを示し、「この袋は銘柄がなく『埼玉雑銘柄』と呼ばれていますよ」と説明した。

 「すそ米」は、ふだんは1俵1万1000円前後だが、最近は1万5000円を超え、在庫がほとんどない。一時は「秋田産あきたこまち」や「宮城産ひとめぼれ」の価格にも迫った。

 さらに注目されているのが、中国産を始めとする安価な輸入米だ。米ウォルマート・ストアーズ傘下の西友中浦和店(さいたま市南区)では、中国・吉林省産米が売れている。5キロ・グラム1299円。国産米に比べて、2~3割安い。

 西友の広報担当者は「国産米の価格上昇で、安くて安心、おいしいを条件に輸入米を売り出した。
予想以上の売れ行きだ」と話す。

 安い輸入米が受け入れられる背景について、ニッセイ基礎研究所の矢嶋康次・チーフエコノミストは「長引くデフレで消費行動に変化が出ている」と分析する。加えて顕著なのがコメ離れ。
10年産の家庭のコメ購入量の平均は82キロ・グラムで、3年前に比べ5%減った。銘柄や食味へのこだわりが薄れているとみられる。

 政府は環太平洋経済連携協定(TPP)交渉に参加する考えを示している。輸入米の高関税が 撤廃されれば、競争力の弱い国産米は淘汰されるのでは、との懸念も、生産者らの間では強い。
今後、低価格帯で多収量のコメに切り替える農家が増える可能性もある。(栗原健、木村優里)

 ◆輸入米=1993年の関税・貿易一般協定(ガット)ウルグアイ・ラウンドの合意に基づき、一定数量を関税なしで受け入れると決めた「ミニマム・アクセス米」のこと。国内農家を守るため、現在の輸入量は年間77万トンに限っている。大半は加工用や飼料用、海外援助用に回っている。
主食用のコメの輸入には、10万トンの上限が設けられている。

(2012年5月10日08時08分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120509-OYT1T00332.htm

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【朗報】タイで強烈な臭いを抑えた「無臭ドリアン」開発、出荷開始へ

1:やるっきゃ騎士φ ★:2012/05/23(水) 15:09:17.69 ID:???
タイ北部ウッタラディット県ラッブレー郡で開催されるドリアンフェアーに、
品種改良された無臭のドリアンが登場すると注目を集めている。

タイ地元紙によると、同県ヨーティン知事は、注目のドリアンについて、
重さは1キロ前後、今年の収穫量は2万トン、9億バーツの売上を
想定していると語っている。

強烈な匂いを放つドリアンは、これまで外国人観光客などには敬遠されがち
だったが、この無臭ドリアンの登場で外国人観光客にも受け入れられるのでは
と期待されている。

ソースはタイ通
http://thai.news-agency.jp/articles/article/6915

まめ知識

まめ知識 ドリアンは果実は強い甘味を持ち栄養価も高いため、むかし国王が精力増強に食していたことから「果物の王様」と呼ばれています。100g中に含まれるカリウムの量は436 mgとバナナの358 mgより多く、高血圧などの成人病の予防になります。
ただ硫黄化合物を含んだ強烈な「玉ねぎの腐ったような臭い」を持つため、飛行機内への持込みが禁止されていて、公共の建物やホテルも持ち込み禁止にしている所が多いんです。

wikipedia:ドリアン

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日本人が最も食べる果物は7年連続バナナ、1世帯年間20キロ

1:影の大門軍団φ ★:2012/05/23(水) 16:18:31.91 ID:???0
総務省統計局の調査によると、日本人がもっともよく食べる果物は04年にみかんを抜いて以来、
7年連続でバナナがTOPをキープしている。08年以降、1世帯(2人以上)あたりの年間バナナ消費量は、平均20kg以上。

日本バナナ輸入組合が2011年に実施した消費動向調査では、バナナを食べる理由として、
「値段が手頃」60.9%に次いで、「健康によい」55.0%、「栄養に優れている」49.9%と、機能的な部分に期待する回答が目立った。

また、「食べやすい」41.1%、「腹持ちがする」30.8%、「消化がよい」23.2%なども評価されていることから、 身近で手軽な栄養源として広く食べられていることがわかる。
http://www.news-postseven.com/archives/20120523_110160.html

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アメリカ人「牛乳の賞味期限なんて1ヶ月が普通でしょ」、日本人「・・・えっ!?(゚Д゚;)」

1: ガーネットスター(埼玉県):2012/05/22(火) 10:18:29.77 ID:mYBlL8UPP
日本に関する情報を発信する米国のブログ「1000thingsaboutjapan.blogspot」では、日本に滞在し た経験のある米国人女性が、日本と米国の食品を比較して、日本の食べ物は賞味期限が短く新鮮だ と語っている。

一般的に米国の食品賞味期限は長く、牛乳でも種類によっては1カ月以上、卵やハムも日本に比べて 長いことが多い。 一番驚くのは豆腐で、日本では1週間程度にもかかわらず、米国では1カ月と表示されていることがよ くあるという。

米国で生まれ育った筆者は、日本での滞在経験を経て帰国し、あらためて日本の食品が新鮮だと痛 感したようだ。

筆者は日本に滞在当時、ほとんどの日本食が米国より新鮮または純粋な成分だという考えには同意 できなかったと振り返っている。 理由として、多くの食品が中国やメキシコが原産地で、日本の食卓に提供されるには相当長い旅を 続けてきたことになるからだ。
しかし、米国に帰国した筆者は、実際に米国の食品は、日本の食品と比較して、かなり賞味期限が 長いことに気づいたという。

例えば牛肉は日本では1週間程度だったが、米国ではその数倍の期間日持ちすると記しており、この ことに気づいた筆者は賞味期限に留意することが少し怖くなったと打ち明けている。
日本では一般的ではないが、米国では食品をよりおいしそうに見せるため、着色することがある。
筆者は、防腐剤の入った肉が3週間経っても冷蔵庫で彩度を保っているのは着色のためだろうとつづ っている。

筆者は、米国の食品が日本より長持ちするのは確かに便利で、この生活に慣れてしまうと食品から 嫌な匂いがすることにも気づかないと語っている。
しかし、日本の食品を知ってしまったあと、筆者はこの匂いにがまんできなくなったという。
今ではあまり化学処理されていない日本の食品がなつかしいと語っている。
日本に住んでいると当たり前になっている食品の賞味期限だが国によってずいぶん差があるようだ。
(編集担当:田島波留・山口幸治)

ソース:サーチナ
http://n.m.livedoor.com/f/c/6578658

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【歯医者さんが考えた】渦巻きを起こして早く沸騰させる鍋がスゴイ!

1:やるっきゃ騎士φ ★:2012/05/21(月) 16:17:40.27 ID:???
皆さんは、歯科に対してどのようなイメージをお持ちだろうか?
私にとっては「怖い」「痛そう」「逃げ出したい」……。
要するに、そんな恐怖のイメージしかない。
だが、それだけではない。実は、こんな歯医者さんもいるらしい。
愛媛県伊予郡にある「渡部歯科医院」の渡部英樹院長が、なぜかある鍋を開発した。
その名も『くるくる鍋』。

横部分のらせん状の溝がミソだ

これは、どういう鍋か? なんと鍋の中に対流を起こし、渦を発生させるらしい。
だからこそ、『くるくる鍋』と名付けられた。
ところで、どうしてこのような渦巻きが起こるのか。
それは、鍋の横の部分にらせん状の溝を付けたから。
水温が上がると、水は溝に沿って上昇。その勢いで大きな渦が発生するというわけだ。

“おわかりでしょうか? 鍋の中に“渦巻き”が起こってますよ”という画像は

でも、それに何があるのか。渦が起こる事によるメリットとは、何ぞや?
……もう、皆さんお分かりでしょうか。簡単な話です。水がクルクル回ると
熱が早く伝わり、スピーディにお湯が沸くという按配で。

でも、何で歯医者さんがこのような鍋を思いついたのだろう?
「たまたまの思い付きです(笑)。開発という程のエピソードはありません……」
(渡部院長)
ただ、実行力は特筆もの。思い付いたその日に、歯の治療に使う石膏で試作品を
製作したそうだ。
そして、その出来が予想以上だった。
「ちょっと回るかな」程度の物だと予想していたのだが、いざお湯を沸かすと
洗濯機のようにクルクル回転! 作った渡部院長がびっくりした程の回りっぷり
だったという。

鍋の中で、麺がくるくる

もう一度、整理しよう。渦巻きが起こると、こんなメリットがあるらしい。
・鍋の中に渦が発生して熱が全体にムラなく伝わり、お湯が早く沸く
・野菜、麺類、卵など茹でる際に混ぜる手間が省ける
・熱が全体に均等に伝わり、茹で上がりが早く美味しくなる
・渦の力で泡が中心に集まるので「吹きこぼれ」にくくなる
・アクが中心に集まるので、アク取りが簡単
料理の時間、手間、ガス代を節約できる一石三鳥の便利なエコ鍋だ。

ちなみに、この『くるくる鍋』に商品化の予定はある?
「もちろん商品化する予定ですが、時期、方法については未定です」(渡部院長)
商品化について相談したいという場合は、
渡部院長が起ち上げた「有限会社WATANABE」に連絡すれば対応してくれるとの事。

有限会社WATANABE http://www.kurukurunabe.jp/

もうすぐ板金加工の試作品(デモサンプル)が出来上がる予定だそう。
歯医者さんがなぜか思い付いてしまった、渦巻きを興すエコ鍋。興味深いです。

ソースは
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1337342470592.html
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1337342470592.html?_p=2

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そうだ、鴨せいろを食べよう!

1: 土星(京都府):2012/05/21(月) 14:48:39.56 ID:8/rcSnwJ0
 まずは、ざる…というのがそば好きの基本だろう。その期待はたぶん、裏切らない。

 手打ちそばの魅力にハマった主人、小川幸伸さん(46)が修業の後、これが命とこだわったのが、 石臼挽(ひ)きの自家製粉だった。しかも、その日に打った分しか客には供さないので、なくなりしだい終了だ。
名店のそばを目標に、目指すのは“翁風”。細く白く、コシがあってのどごしが良く、そばだけを味わってみると、わずかに甘さを感じる品のよさが特徴である。

 とにかくそばを食べたい人には、ざるはもちろん、辛味大根を添えたおろしそば(1200円)やとろろそば (1300円)、大盛りならプラス450円、さらには追加用のおかわりそば(900円)という手も。

冷たいそばを熱いだしにつけて食べる鴨せいろ(1900円)もおすすめ。なんといっても鴨のうまみを凝縮した 濃厚な、といってそれほどしつこくないだしが絶品だ。

MSN産経west


http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/120520/wlf12052011000001-n1.htm

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【気をつけよう】ニラと間違えスイセン食べた一家5人が食中毒症状

1:禿の月φ ★:2012/05/20(日) 13:40:02.26 ID:???P
20日午前8時15分ごろ、北海道旭川市に住む男性(60)が「家族がおう吐している」と119番した。
道警によると、男性ら一家5人が食中毒症状を訴え、病院に運ばれたが命に別条はない。
有毒のスイセンをニラと間違って食べたとみられる。

道警によると、男性は自宅の庭でニラやスイセンを栽培。
朝食でニラの卵とじを作ろうとして、葉の形の似たスイセンを誤って使った。

厚生労働省によると、スイセンは食べるとおう吐や下痢などを起こす有毒物質を含み、
30分以内に症状が出る。

ソース:スポニチ Sponichi Annex
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/05/20/kiji/K20120520003290530.html

参考資料

ねこ教授 水仙は毒のある植物なので気をつけましょう。
全草にリコリン、シュウ酸カルシウムなどの有毒成分を含まれており、食中毒症状と接触性皮膚炎症状を起こします。
10gで致死量に達するので特に有毒成分を多く含む鱗茎(根元で葉の重なった部分)は間違って食べないように注意しましょう。

wikipedia:スイセン属

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【災害】イタリア北部地震でチーズ30万個に被害 被害額250億円以上

1:やるっきゃ騎士φ ★:2012/05/21(月) 10:12:29.16 ID:???
イタリア北東部で20日発生した地震で、30万個以上のパルメザンチーズや
それに似たグラナパダーノチーズが被害を受け、被害額は2億5000万ユーロ
(約252億円)以上に上ることが業界関係者の話で明らかになった。
1個の重さは大きいもので40キロほど。

グラナパダーノの認証を行う業界団体のトップ、
ステファノ・ベルニ(Stefano Berni)氏によれば、
「地震はとても強く、多数の倉庫と数千トン(のパルメザンとグラナパダーノ)が
甚大な被害を受けた」という。
「かなりの損害が生じたが、死傷者は出なかったことが大きな救いだ」

被害額の2億5000万ユーロは「とても控えめ」に見積もった額だという。
ベルニ氏は、既に大きな損傷を受けもろくなっている建物の状態が、
さらなる地震により悪化することがないよう願うと語った。

ソース: http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/disaster/2879037/8972502

関連ニュース

参照ねこ 2012年05月20日 19:25 イタリア北部でM6の地震、6人死亡 歴史的建造物の被害甚大

イタリア北部で20日未明、マグニチュード(M)6.0の地震があり、 当局発表によるとこれまでに6人が死亡、負傷者は50人以上に上っている。

同国文化省によると、歴史的建造物に甚大な被害が出ているもようだ。
震源地はボローニャ(Bologna)の北方36キロの
フィナーレ・エミーリア(Finale Emilia)で、震源の深さは10キロ。
揺れは20秒ほど続き、伊北東部エミリア・ロマーニャ(Emilia-Romagna)州から
ベネチア(Venice)にかけた広域で感じられた。その後も余震が数回続いた。

この地震の前には、金融・経済の中心地ミラノ(Milan)がある
ロンバルディア(Lombardy)州でもM4.1の地震が発生していた。

救急隊員らによると死亡した3人はフェラーラ(Ferrara)近郊の工場の
夜勤作業員で、工場が倒壊し下敷きになった。
負傷者の大半はモデナ(Modena)県に集中している。

ボローニャなどでは、揺れに驚いた人々が路上に飛び出し一時パニックになった。
テレビの画面には半壊した住宅や路上のがれきが映し出されている。
教会の塔などにも損壊が出ている。

地震のあった地域はイタリアの工業の中心地であると同時に、歴史的建造物や
美術的価値のある遺産が多く存在する地域。フェラーラの街並みは世界遺産に
登録されている。

ソース: http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/disaster/2878999/8971573

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【もうすぐ夏】赤城乳業「ガリガリ君」、24時間の量産体制へ

1:やるっきゃ騎士φ ★:2012/05/21(月) 13:25:06.00 ID:???
■「ガリガリ君」24時間体制で全国へ
「ガリガリ君」の季節がやってきた。
赤城乳業の「本庄千本さくら『5S』工場」は夏の最盛期に向け、5月から生産ラインの多くが 24時間稼働し、いまやアイスキャンディーの代名詞にもなったガリガリ君を全国に送り出す。
残暑が厳しければフル稼働は最長で9月初めまで続く。

スティックタイプのガリガリ君(希望小売価格63円)はソーダとコーラ、グレープフルーツの
計3種の定番と、約2カ月ごとに入れ替える別の味を合わせ、常時4~5種類を販売する。


ソースは
http://www.sankeibiz.jp/business/news/120521/bsc1205210502004-n1.htm
http://www.sankeibiz.jp/business/news/120521/bsc1205210502004-n2.htm

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モスバーガー宅配対応店舗を倍増、宅配強化で「団塊」狙う

1:やるっきゃ騎士φ ★:2012/05/21(月) 08:22:08.31 ID:???
ファストフード各社がシニア層などに向け、商品の宅配サービスを強化している。
モスフードサービスは3年後に、実施店舗を約500店まで倍増させる方針で、
日本マクドナルドは都内の一部店舗で導入、本格展開に向けた準備を進めている。
60代前後の「団塊の世代」は若い頃からハンバーガー文化に親しんだ世代。
本格的なリタイアを控え、利用が増えると見込んでのサービスだ。

モスフードサービスは、全国のモスバーガー約260店舗で宅配サービスを実施しており、
3年後をめどに500店まで増やす。
桜田厚社長は「高齢化の進行で宅配サービスの需要が高まる」とみて拡大を決めた。

今年は第1次ベビーブームに当たる1947年生まれの「団塊の世代」が、
満65歳の完全リタイアを迎える最初の年で、潜在的な需要が大きいと判断した。
宅配可能な購入額を1500円に設定したり、手数料200~300円を加算するなど
対応は店舗ごとに決めており、商品は保温ケースに入れてスタッフが配達する。
高齢者や小さな子供を持つ主婦の利用が多いという。

日本マクドナルドは「ライフスタイルの多様化でニーズが見込める」とみて一昨年末から
試験的に導入。現在は都内などの8店舗で対応しており、一部店舗では昨年11月から
24時間体制とした。宅配可能な購入額は最低1500円で別途、300円の配送料が
かかる。日本ケンタッキー・フライド・チキンは約90店舗で導入しており、今後も拡大していく。

コンビニエンスストアやファミリーレストラン、居酒屋なども高齢者をターゲットにした
宅配事業に相次いで参入、競争は激化している。顧客ニーズをいち早くつかみ、差別化を
図った商品・サービスをいかに迅速に提供できるかが課題となりそうだ。

ソースは
http://www.sankeibiz.jp/business/news/120521/bsd1205210503004-n1.htm
商品を入れた保温ケースを自転車に載せて宅配に出かけるモスバーガーのスタッフ=東京都板橋区

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【これってプリンじゃなくね?】甘くない「男のプッチンプリン」発売!

1:/)`・ω・´):2012/05/22(火) 15:24:59.44 ID:WA1SuVQ20
甘くない冷奴風の「プッチンプリン」発売

グリコ乳業は6月4日、「男のプッチンプリン<おつまみ冷奴風>」を北海道~関東甲信越地域で発売する。
6月16日には静岡~九州・沖縄エリアで発売する。内容量170gで価格は148円。

「男のプッチンプリン<おつまみ冷奴風>」


「プッチンプリン」は1972年発売。今年40周年を迎えたことを記念して、同商品の発売に至った。
プッチンプリン初の甘くないプリンとなっており、豆乳プリンをベースに独自の配合により、
冷奴のようなおいしさを実現したという。ソースには、だしと醤油をベースに生姜の風味をプラスしたものを使用。
「男性のおつまみにぴったりです」(同社)としている。販売は8月末頃までの予定。

http://news.mynavi.jp/news/2012/05/22/080/

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仏壇スイーツっておいしいよね? (´・ω・`)

4:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/11(金) 16:32:19.08 ID:FD7/MFaO0
いわゆるおばあちゃん菓子だな




この手のやつとかルマンドとか

25:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/11(金) 17:15:10.86 ID:cRb077+qO
>>4
一枚目の動物ビスケット常に仏壇にあるわw
大好き。

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【京都】錦市場でサワガニを販売 「どうやって食べるの?」

1:おじいちゃんのコーヒー ◆I.Tae1mC8Y @しいたけφ ★:2012/05/15(火) 17:14:32.05 ID:???0
錦市場にある「のと与」(京都市中京区錦小路通り柳馬場東入)は現在、食用サワガニを販売している。

店頭の容器に入れられたサワガニは、宮崎県から生きたまま運ばれてきたもので、1匹70円。素揚げにして食べ、 特に酒のつまみになるという。サワガニは4月から5月が旬となり、夏ごろまで店頭に並ぶという。

 「居酒屋さんが購入されることや、お子さんの飼育用に購入されることもある」と 同店スタッフ。
店頭では、「サワガニがいる」と珍しそうにのぞきこむ人や 「これはどうやって食べるの?」と尋ねる海外からの旅行客の姿も見られる。

http://karasuma.keizai.biz/headline/1670/

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