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「紅茶とおにぎりは合う!」と91%の人が調査で回答、キリンビバレッジ「相性の良さをアピールしていきたい」

1: アンデスネコ(やわらか銀行):2012/07/03(火) 13:00:30.29 ID:X31+uU7p0
紅茶と「おにぎり」の相性調査、91%が「合う」=キリン

キリンビバレッジはこのほど、同社の人気商品「午後の紅茶 おいしい無糖」と「おにぎり」の相性を調べる実食調査の結果を発表した。
意外な組み合わせにも思えるが、全国で11万9188人を対象にする大規模な調査を行ったところ、91%が「無糖の紅茶はおにぎりに合う」との感想を述べた。
キリンビバレッジは今後も、「午後の紅茶 おいしい無糖」と「お米」の相性をアピールする考えだ。
全国各地の量販店や企業内社員食堂などで5月21日から29日にかけて試食試飲会を行い、感想を聞いた。

「米どころ」として知られる新潟では93%、紅茶消費量が日本一の栃木では96%、「茶どころ」の静岡では91%、江戸時代から西洋文明に親しんできた長崎では83%が「『午後の紅茶 おいしい無糖』と『おにぎり』は合う」との感想を示した。全国では91%の人が「合う」との意見だった。
「午後の紅茶 おいしい無糖」の売り上げは5月が前年同月比で18%増、6月(1~20日)は前年同期比38%増と好調。
1月1日~6月20日では、前年同期比10%増で、170万箱を突破したという。

同社は「紅茶といってもお茶。あと味が全然違います」、「おいしい無糖と一緒に食べれば、おにぎりはもっと美味しくなる」とアピール。
今後も「午後の紅茶 おいしい無糖」と「おにぎり」の相性のよさをアピールする考えだ。
「お米」は長い歴史を通じて、「日本人が大好きな」主食であり続けた。しかしこのところは、米消費量が落ち込むなどで、米粉を使ったパンなど、新たな取り組みが盛んになっている。
キリンビバレッジの提案では、「お米の食べ方」そのものは馴染み深い「おにぎり」だ。
その上で、とかく「洋風」との先入観がある「紅茶」との組み合わせに注目した。
米食文化に新たな光を当てた点で、画期的ともいえる。
同時に、自社製品の新たな可能性を消費者に示している点で、注目に値する取り組みだ。
koutya20120704.jpg
ソース : http://news.livedoor.com/article/detail/6719438/

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【我慢できる?】 メロンクリームソーダが飲みたくなるスレ

1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/27(水) 02:53:23.92 ID:MhWxCIDL0

3:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/27(水) 02:54:30.39 ID:QaV56LH/0
あれ・・・・・・・・・・・なんかメロンクリームソーダが飲みたくなってきた・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

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サントリー黒烏龍茶のテレビCMに消費者庁が誤解を招くと3月に改善通知、サントリー「秋からの広告で対応を検討します」

1:そーきそばΦ ★:2012/06/25(月) 11:03:41.91 ID:???0
サントリー食品インターナショナルが販売する特定保健用食品「黒烏龍茶」のテレビCMが誤解を招く恐れがあるとして、消費者庁が同社に改善を求める通知文を送っていたことが25日、わかった。

対象となったのは、アニメの主人公が「脂肪にドーン」とひとさし指を突き出し、「食べながら脂肪対策」というテロップが流れるなどする内容。昨年8月から今年6月中旬まで全国で放映された。
201206270923_110_1.jpg
通知文は3月26日付。内閣府消費者委員会の指摘を受け、「偏った食生活を助長する恐れがあり不適切」として改善を求めた。

サントリーホールディングス広報部は「指摘を真摯に受け止め、秋に再開する広告の内容を検討したい」と話している。

読売新聞 6月25日(月)10時57分配信 「脂肪にドーン」CM、誤解招く恐れと改善通知
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120625-00000338-yom-soci

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日本酒メーカー、この10年間で74社が倒産 そのうち7割超が業歴100年以上の老舗企業

1: マーブルキャット(埼玉県):2012/06/12(火) 11:16:49.85 ID:y3OEfo30P
東京商工リサーチによると、2005年9月から酒類販売が全面自由化され、
従来の酒屋のほかにスーパーやコンビニでも酒類が販売されるようになり、
売れ筋が高いブランド力や知名度を持つ有力商品に集中する傾向が強まったという。
同社はこのような流通の変化が、「地元中心に展開してきた中小メーカーが
淘汰に追い込まれた原因の一つに挙げられる」
と分析している。


10年間に倒産した74件の日本酒メーカーのうち、創業年が確認できた71社を見ると、最も多かったのは「100年以上150年未満」で30社(42.2%)。以下、「50年以上100年未満」が16社(22.5%)、「150年以上200年未満」が9社(12.6%)と続いた。また、「業歴300年以上」は2社、「200年以上300年未満」は11社で、業歴100年以上が7割強(73.2%)の52社となり、老舗企業の倒産が目を引く結果となった。なお、平均業歴は140年だった。

倒産した日本酒メーカーの倒産直前と10年前の売上高を比較した場合、売上高が判明した51社では「50%以上減」が19社(37.2%)と最多。
次いで、「30%~50%未満減」が17社(33.3%)、「10%~30%未満減」が9社(17.6%)で、売上高が3割以上落ち込んだメーカーが70.5%を占めた。一方、売上高が増加したのは5社(9.8%)にとどまっている。
倒産メーカーのうち直近売上が判明した65社について売上高を見てみると、最も多かったのは「1~2億円未満」で19社(29.2%)。以下、「1億円未満」が18社(27.6%)、「2~5億円未満」が17社(26.1%)と続いた。

74社の倒産原因は、「販売不振」が最多で42件(56.7%)。以下、「既往のシワ寄せ(赤字累積)」14件(18.9%)、「設備投資過大」と「他社倒産の余波」が同数で5件(6.7%)だった。

◎東京商工リサーチ--「日本酒」メーカー倒産動向調査
http://www.tsr-net.co.jp/news/analysis/2012/1219627_2004.html
http://news.goo.ne.jp/article/mycom/life/mycom_643488.html
(一部省略)

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色々なお酒を使って梅酒たくさん漬けるよ

1:名も無き被検体774号+:2012/06/09(土) 14:33:48.76 ID:gL+h26r50
今年も梅酒の季節がやってまいりました
今回はいろんなお酒を使っていろんな梅酒を作ろうということで
用意した原酒の紹介もしつつ、梅酒作りの模様を書いていきたいと思います

今回準備したお酒たち
手前左から
  • タッフェル(アクアビット)
  • バカルディ ホワイト(ラム)
  • ボンベイサファイア(ジン)
  • スピリタス(ウォッカ)
  • トリスブラック(ウイスキー)
  • 瑞泉 古酒(泡盛)
  • 越後武士(日本酒)←分類ではリキュール
一番右奥はチョーヤ梅酒のボトルだけど、中身は去年自分で漬けたブランデー梅酒です

ちなみに、ちょうど3ヶ月ほど前に梅酒に使う酒についてびっぷらで質問した者です
そのときいろんなお酒のこと教えてくれた方々、その節は有難うございました

以下はその3ヶ月前のスレ(dat落ちしてます)
今年も梅酒を漬けるわけだが
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news4viptasu/1331550891/

自家製の梅酒はおいしい

梅酒 今回はスレ主がiPhoneからの投稿ということもあって短文に区切ったレスだったので、読みやすいようにある程度レスを統合しています。
内容は変わりませんが、原文で読みたい方は記事の一番下に本スレのURLを記載していますのでそちらでお読み下さい。

梅酒については少し前に18年前の梅酒が出てきたという記事もありましたので、そちらもよかったらご覧下さい。
関連記事 : 18年前に漬けた梅酒が出てきた

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